東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

ワゴンの仕事をする上で必要なこと。

こんにちは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170604144529j:plain

今日も全身アルコール消毒を(笑)

土日勤務明けは入念に( ・ε・)


CPは、車掌業務もやっていますが…

今回は純粋にワゴンに限っての話をしたいと思います。


ワゴンの仕事をする上で必要なことなんですけどね…


やっぱり体力ですよねー!

今日の下りで、「足腰鍛えられそうだな」と声をかけられました(笑)

一歩間違えば、腰痛、膝痛になりますけれども(^_^;)

あのワゴン、結構、というか、かなり重いんですよ。

夜とか、最大80kgとかいくらしいです。

ビール1ケースとか余裕で積めちゃいますしね。

それに、揺れる車内ですから、踏ん張る力も必要です。

あとは、加減速に対しても、力が必要です。

一番嫌いなのは、下りの新横浜前の減速…

大体、グリーン車内にいて、新横浜で降りる方などほぼいないので、ギリギリまで押して販売しておりまして…

カーブの減速にやられ、片輪が浮きそうになるんですよ(´д`|||)

いや、浮いたこともあります…

他のところでも、あの重いワゴンの片輪が浮くことがあり、冷や汗もんです。

カーブで車体傾斜するんでね、あの鉄の塊は…。。。

私、最近、ワゴンとお友達になっているために、掌にタコが出来てしまいました( ;∀;)

綺麗な手になりたいわ。。。


あと、必要なことは、精神力と忍耐力。

お客様に対してというよりも…です。

会社の口コミを見るとすごいですよね(^_^;)


バイトも年中募集していまして…

なかなかハードルの高い仕事のようで、私の同期は2ヶ月もせず半分になりました。

今は慣れたので、毎日働いてもストレスにやられることはなくなりましたけどね( ・ε・)

慣れるまでは、私も心が疲れ果てておりましたよ(笑)


制服が可愛いとか、変わったバイトだからとか、電車が好きだからとか、そんな軽い動機だけなら、考えた方が良いです。

採用説明会で、辞めるときの話を普通にするし、アンケートにイメージとのギャップが有っても耐えられますか?とか聞かれますからね…。

なかなかワゴンは大変なようです。

でも、仕事自体は単純…

だって、バーコード読んで、金銭授受するだけですから。

しかし、観察力やセンスは必要かもです。