東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

とうとう梅雨入り…。

こんばんは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170528141630j:plain

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。

梅雨入りって、明確な基準がないらしいですよ。


最近、雨やくもりばっかじゃん?

この先一週間もそんな感じだし。

じゃあ、梅雨入り宣言しとくわ!

みたいな感じらしいです。


新幹線は、大雨や強風によって、徐行やら運転休止になったりするわけで。

台風なんて来たら、ただの鉄の塊となってしまいます…(´д`|||)

たまーに、新幹線で、そういった天候でどうしようもないのに怒り狂う方がいます。

車だって、高速道路では速度規制や通行止めになると思うのですが…。

大幅なダイヤ乱れになると、夜、帰れなくなってしまった方用に、新幹線ホテルが終日営業することもあります。

異常時のあるあるですね。


というわけで。

いかに台風で遅れる日を回避するか…

それがこれからの一月くらいの課題です。

遅れると、休憩が消えたり、乗る列車が変わったり…

とぐちゃぐちゃになるのです。

運休とか出ますからね。


そうそう。

意外に知らない方が多いので、書いておきますけど。 

二時間以上遅れたら、特急料金が払い戻されるルールがあります。

自動改札機に通せば、その証明が付くので、その日でも良いですし、後日でも払い戻しが受けられます。

(証明を受けてから一年間)

ただ、

旅行会社扱いの切符は、その旅行会社でないと処理できない

JRの各会社が出している、自分のところしか扱えない切符は、そのJRの窓口でないと処理できない
(要は東海限定の切符は東海扱い)

などあるので、ご注意を。