東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

仕事を極めるということ。

こんにちは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170528141630j:plain

ただいま、お昼寝から目覚めました。

これからまた1往復して参ります。

大嫌いな車中折り返し…

でも、慣れって怖いもので、毎週それを乗っていると、

「まぁ、いいか」

になりますの( ´△`)


ワゴン歴は半年なのですが、新幹線をフィールドに何かしらしているのは5年ほど。

(途中、1年半ほど離れておりましたが・笑)

良いのか悪いのか、相性が良いらしいんですね。

【星】って怖いですよー( ・ε・) 

その話はまた今度。


年度が変わってから、新入社員と乗ることが多いのですが…

「仕事が出来るようになるには?」

もしくは

「自分が出来なさすぎて…」

というご相談をよく受けます^_^;

お仕事をさらっとこなしている風に見えるらしくて…

それは、単に前職というアベレージがあるからだと思うんですけど^_^;


正直、ワゴンの仕事自体は難しいことはないと思います。

ワゴンセッティングして、バーコードを読み込んで、金銭授受するだけですから。

ただ。

時間帯や客層によって、搭載は変えなければならないし、いかにそれらをうまく積むか…

ということに頭を使わなければならないです。

そこは経験で大体カバーできるかとは思います。


しかし、ややこしいのが机上教育やOJTで教わらない謎の部分があり、そこが出来るか出来ないかで、仕事が出来るかどうかが判断されるような気がするんですよね…。

もちろん、見習いを終えてからすぐとは言わないけれど、ゆくゆくは…で求められる部分です。

そうなってくると、観察力やセンスが大切になってくるわけで。

個人の能力に大いに左右されてきてしまう部分なのではないかと分析しています。


前置きが長くなってしまいましたが…

仕事が出来るようになるには、結局。

☆とにかく経験を積む

☆毎回、出来ないことを一つでも減らす

☆周りの人を観察し、技を盗む

(自分がしてもらって仕事がスムーズになったこととか…)

☆作業効率を上げるには?を常に考え、工夫する

辺りではないですかね。


最近の私の課題は

『アイスコーヒーの氷をいかに素早く取るか』

だったりします。

夏場はアイスコーヒーがよく出るんですけど、トングで氷をうまく掴めないんです(´Д⊂ヽ


飽きたとか言っている割には、向上心は忘れずに。