東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

バスで行く天橋立の旅。

こんにちは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170704145243j:plain

台風が来ていて、雨確定なのに、昨日、天橋立行きを決定。

というわけで、バスを使って天橋立へ。


今回は、阪急バスの天橋立までの往復と天橋立周遊切符付きのものを利用しました。

6270円で買えます。

周遊切符とは、傘松公園方面の観光船とケーブルカーに乗れるものです。


私、天橋立は4回目くらいですが…

一度も傘松公園側のエリアには行ったことがなかったのです(笑)


今回は、元伊勢籠神社と眞名井神社に行きたかったので…

傘松公園側へ必然的に行くことになったわけです。


天橋立駅前で降りて、まずは智恩寺へ。

f:id:aphroditekei:20170704151334j:plain

いつも車で行っていたので、正面の入口が分からず、脇から入ってしまいました(^_^;)

お寺の奥が観光船乗り場に繋がっているのですが、その途中にすごそうな木が佇んでおりました。

f:id:aphroditekei:20170704151705j:plain

かもめ号に乗って、一の宮(傘松公園側)へ到着。
 
f:id:aphroditekei:20170704201014j:plain

まだそこまで雨が強くなかったので、松並木が見えました。

f:id:aphroditekei:20170704152129j:plain


元伊勢籠神社は歩いてすぐのところにありました。

f:id:aphroditekei:20170704152059j:plain

f:id:aphroditekei:20170704152346j:plain

f:id:aphroditekei:20170704152421j:plain

境内は写真撮影禁止とのこと。

入った瞬間、空気が重くなりました。

あぁ、すごい神様がいらっしゃいますねぇ。。。


船に乗る前に、真名井神社は工事しているという情報を偶然耳にしていました。

本来なら奥宮にいらっしゃる神様が、籠神社にいらっしゃるので、いつも以上にすごいことになっているわけですね。

ここでお参りをしていたときは、傘をささなくても大丈夫なくらいでした。

ところが、眞名井神社へ向かう途中…

f:id:aphroditekei:20170704162430j:plain

この鳥居をくぐった辺りから、雨が強くなり、雷も鳴ってきまして(^_^;)

行くかどうか悩んだのですが、行ってみることにしました。

f:id:aphroditekei:20170704162607j:plain

見事に工事中(笑)

f:id:aphroditekei:20170704162649j:plain

ここも境内は撮影禁止でした。

脇にあった御霊水をいただきつつ、水のおみくじを引いたところ…

f:id:aphroditekei:20170704162806j:plain

良い感じですね(*≧∀≦*)

その後、土砂降りの中、傘松公園へ。

f:id:aphroditekei:20170704162924j:plain

一応、股のぞきのところへ。

f:id:aphroditekei:20170704162958j:plain

景色はうっすら…。

帰りに籠神社を通ったら、亀に亀亀が(゜ロ゜)

f:id:aphroditekei:20170704163119j:plain

なんかめでたい感じ? 

時間が余ったので、松並木内の天橋立神社へ。

ここは何度も来ているところです。

f:id:aphroditekei:20170704163346j:plain


という感じで、雨の中の天橋立旅行を満喫してきました。

明後日は、出雲攻めですのん(*´ω`*)