東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

金沢への旅 2日目

こんばんは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170908223017j:plain

今更な金沢旅行記 2日目。

この日は、白山比咩神社へ行ってきました。

ここもアクセスの悪いところにありまして・・・

恋のしらやまさんという切符を使うことにしました。

koishira.jp

色々特典がついていて、2,000円で行けます。

さて、この切符を金沢駅で購入し、バスで野町駅まで出て、北陸鉄道に乗り、終点の鶴来駅まで。

北陸鉄道の乗車時間は30分くらいですが、いかんせん、本数が少ない・・・。

 

またこの日も天気が微妙でしたが、雨には降られない人なので、レンタサイクルで鶴来の街を散策。

(バスは本数も少ないし、この切符を生かすと片道しか乗れない・・・)

 

チャリで神社に向かっていると、波切不動尊という、岩に掘られた不動明王像です。

f:id:aphroditekei:20170908223919j:plain

 

廃駅になってしまった、一ノ宮駅舎。

f:id:aphroditekei:20170908224644j:plain

これが残っていれば、神社の最寄はここでした。

 

寄り道しながら、自転車をこぐこと、20分弱。

やっと鳥居前に到着。

f:id:aphroditekei:20170908224808j:plain

f:id:aphroditekei:20170908224917j:plain

空気が変わり・・・左側に流れている小川がとてもいい感じでした。

f:id:aphroditekei:20170908223017j:plain

おみくじはこんな感じでした。

f:id:aphroditekei:20170908225127j:plain

お参りも済んだので、和菓子と辻占に向かいました。

 

入りやすそうなお店を見付け・・・

f:id:aphroditekei:20170908225451j:plain

そして、辻占。

所謂、フォーチュンクッキーというやつ。

f:id:aphroditekei:20170908225526j:plain

こんなお菓子の中に、紙が入っています。

f:id:aphroditekei:20170908225624j:plain

今年は待たせぬ

急ぐべからず

勝負に凝るな

とのこと。

はて?

 

電車の時間までまだまだあったので、金剱宮へ。

f:id:aphroditekei:20170908225827j:plain

階段を上り、道路を挟んだ先に神社はありました。

道路を渡ってもいけますし、地下道もありました。

f:id:aphroditekei:20170908225925j:plain

この神社の雰囲気もなんとなく好きでした。

晴れてきたので、写真を撮ったら・・・

f:id:aphroditekei:20170908230814j:plain

パワフル。。。

 

程よく時間を潰し、再び、金沢駅へ。

バスまでの時間があったので、さかなや道場で、こんかいわしという郷土料理をいただきました。

f:id:aphroditekei:20170908230046j:plain

所謂、いわしの糠漬け。

 

こんな感じで金沢旅行を楽しんできました。

 

次の旅日記は、熱田神宮の話。