東海道新幹線の売り子のつぶやき。

主に、のぞみの車内販売を担当しているバイト(アシスタントクルー)。しかも、元車掌という謎の経歴を持っている、聖飢魔Ⅱ信者(笑)そして、レイキマスターであり、バイナリーのトレーダー。

正直、一バイトとしてはやりづらい環境なのです。

こんにちは☆

Kです。

f:id:aphroditekei:20170924143735j:plain

やっと4泊5日が終わり、鳥取へ逃亡です。

今日の勤務はワガママを聞いてもらいまして、いつもより2時間早いのに乗らせていただきました。

それと引き換えに、車中折り返しなので、勤務時間は40分ほど短くなりましたが…(^_^;)


さてさて。

今日は、クルーの方に頼まれて久々に切符の案内をガチでしてきました(笑)

ワゴン業務外、車掌業務の範囲内です(^_^;)

でも、まだまだ覚えていますよ☆


ワゴンのバイトと、新入社員には切符のこととか、駅設備とかを研修では一切教えないんですよね。

(駅設備に関しては資料は配ってくれますが…)

減員乗務で、上の人がいない場面とか多々あるわけで。

お客様から見たら、制服を着ていたら知っているものだと思うじゃないですか。

「分かりません」じゃちょっとと私は思いますが(^_^;)


そんな事をフォロー面談で言ったら、

「車掌業務が出来る人と区別付けているので」的な回答がなされました(苦笑)


車掌の視点

バーサーの視点

社員の視点

バイトの視点

と、これらを全て持っているのは私しかないと思います。

だから。

そういう「こうしたらもっといいのに」というのが山ほど見付かるわけで…。

意見をしたところで、聞いてもらえるわけもなく無意味なので、しんどいんですよね。

本当にやりづらいです。

知らなければ何も感じないのに(笑)