東海道新幹線の売り子のつぶやき。

元車掌という謎の経歴を持つ売り子です。日々の感じたことを書いています。

今年も折り返し。

こんばんは☆

Kです(*^^*)

f:id:aphroditekei:20180601001754j:image

ご無沙汰しておりました。

この前、伏見神寳神社に行ってきました。

そこで撮った太陽光です。

 

最近、ワゴンの方は…

ひどい扱いを受けておりまして、マジでキレる5秒前状態(笑)

欠勤者が出て、勤務が変更されるのは仕方ないのですが、マイナス行路ばかりに変えてくるものなので、いい加減にしてくれと( ゚ 3゚)

社員は、月の勤務時間に対する月給が決まっていて、それを超えたら超勤になる計算ですが、バイトは分給なんです。

1分でも短くなれば、約20円マイナスになります。

この前なんて、本来の行路から3時間もマイナスの行路に変更され…

そうすると約3500円もマイナスになるわけです。

私的には、非効率な稼ぎ方ほど嫌なものはないです(  Д ) ゚ ゚

 

そして。

変更を頼む当直の態度にも頭にきちゃいまして。

諸悪の根元は、欠勤者なのですが…

その変更の言い方が、バイトだから、変更は当たり前のように思っているんですよね。

申し訳なさの欠片もない。

 

当直が悪いわけではないけど、変更を決めた立場上、もう少し物の言い方があるだろうと思いました。

そして、私は変更が当たり前で拒否権なしみたいなことまで言われますし。

それはパワハラと訴えられてもおかしくない発言(笑)

 

そんなわけで、バイトには組合もないし、一人の力ではどうにもならないのは分かってはいるのですが、抗議のために7月は丸々休んでやろうと思いました。 

 

本当に。

人を大切にしない組織は、見捨てられる

と思うのですが、いかがですかね?

 

自分で言うのも何ですが、

私、ハイスペックなんで…

あちらも辞められたら困るのは知っています。

 

それを利用して

「今のままなら辞める」

と念を押しました。

 

だけど、私にはやりたいことがありますの。

ハイスペックなバイトワゴンの育成と、バイトの離職率減(少なくとも、私の弟子からはだしたくない)を取り組みたいんです。

もっと言えば、先を見て、トレーナーとしても質の高い人になるようにしたいなって。

 

正直。

バイトの領域を超えています(笑)

だけど、ここまでやらないと、環境は変えられないですし。

社員は、バイトまで手が回らないのが現実なので、それがかえってやりたい放題です。

まずは、自作マニュアルを浸透させて、種まきでもしようと考えています。

 

バイトワゴンの質>若手社員ワゴンの質

までとはならなくても、せめて、イコールまで持っていけたら、社員の方にも影響力を及ぼせるのではないかと目論んでおります。